09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
“お山”ことひょうごアニマルサークルの山姥わんままの独り言~。。。
 まとまらん話の愚痴っと!お知らせ~!
うちらの年末恒例?の
悲しい寂しい話や

チッ!って思ったり・・・

イライラ勃発してますが~



年末ほんまの最後やで~!

ひそやかに。。。と思ったけど

告知するわ!!(笑)


30日餅つきするで~!!


ラン入場料別に
参加費お一人1000円です!

当日ランチはありません!
餅のみ!
カフェは、お飲み物のみになります


ゆってやったぜ!(笑)


で、
年末年始の営業!

31日~3日まで~休むか?(笑)
んな訳ないか(^_^;)

ランは営業します。
カフェはお休みさせてください。

に、しておくか。。。(変更あるかもしれません(笑)


そんな告知しておいて~


年末になれば
こころ痛い連絡が入ります。
人間社会にとって
日本人社会にとって
年末
って、言葉は良いものも、悪いものも・・・

そんな胸中の中
お伝えできるのは

飼い主としての責任を果たしてほしい。

も~要らないから、飼えない環境になるから
連れていけないから
老犬だから、病気だから
保健所(愛護センター)に・・・

それが
年末の大掃除ですか?

今回も情報入り
その間に居てくれた方がアドバイスしてくださった言葉。

保健所に連れていくのは間違い!
獣医に行って安楽死の選択も考えてください。


あたしは、間違いではないと思います。
できれば、避けたいことですが

受け入れた命
その子にとって
家族のもとで看取られることが・・・

保健所愛護センターに行くと
老犬であったり病気の子であったりすると
処分の対象となります。
冷たいコンクリートの床で
家族に看取られることなく

運よくボラに引き出されたとしても
その施設の枠が狭まること
募金を募り医療費かけ
ヘタをすると、
それをネタに募金募り
その苦しみを売り物にする(言葉悪いですが)


ある国では、殺処分ないそうです

それは、
飼い主が最後まで看取る
それができないなら
お金を払ってケアハイムに預ける
それができないなら
家族に看取られ安楽死さす。

だから殺処分する必要がない



最近もありました
電話かかってきて

身内が亡くなって、飼ってた犬が行く場所がない

あたしは話してないけど

お山が引き取ってくれないと保健所しかないし

って言われて

さんざん考えて連絡してみたら

嬉しそうに、あしらうように

保健所の方が、わざわざ迎えにくてくださるです~

正直
その子の顔を、目を見なくて良かったと
思う私がいました。

保護してて最低だと思われると思います。

ひとつの情報で
一本の電話で、返事するまで
どんだけの覚悟がいるのか

いい訳しても、わからない人には
わかってもらえないと思います。

その子の命預かることが
あたしにとって、どんだけ覚悟いるのか

命、預かること
目に前に居て、邪魔な存在じゃなく
お山の子として迎え入れること
あたしの子として、迎え入れなければ責任もてないこと

少しだけでいいです。
保護って
業にしてても
どこも、大変な思いしてるんです。

少しだけでも
わかっていただければ・・・


そんな中
里親さんからの、子どもたちの
訃報の連絡が続きました。

お山っ子でも
お山っ子じゃない子でも
里親さんに
あたしが、かけれる言葉は

ありがとう

しかありません。

子どもたち、家族として迎え入れていただけて
仔犬でもなく
健康でもなく
言葉悪いけど見栄えの良い子でもなく
純血でもない
年老いた子でも

我が子として迎え入れてくださったご家族
大切に一緒に過ごし
何かあれば病院に走り

人の子と同じように。。。

感謝しかないのに
大変な思いしてくれてたのに

皆さんが言ってくれる

ありがとう

出会えたことに、ありがとう
この子の里親にしてくれてありがとう
相談のってくれてありがとう

その言葉

感謝しかありません。
あたしの救いです。

その子たちが
出会って、お山通りすがった
あの子たち
幸せで過ごせ、家族のもとで旅立てたこと

犬が欲しくて
寄せ集めたいんじゃない
お金が欲しくてしてんじゃない

飼い主とその子たちの笑顔見てたいだけ

あたしも
ぼ~たちと、四六時中楽しんでたい。

でも
人間の

まさか!

が、ある。
そんな時には
子どもたちに寂しい思いさせたくない

そんな時は
協力できたらと思ってるだけ

そんな事に
共感してくれる
みんなと楽しく居たい

そ~思ってるだけ


楽しくしたいね!
どんな時も!



年内に告知しろって
楽しいおっさんがゆ~から
20161227223906149.jpg
鬼が笑うか?
2月やで~
写真大きくして見て~♪

世界のわんちゃんふれあい会&バザー

むっちゃ大きく書いてくれてるやん~♪
ぼ~の写真も載せてくれたらいいのにね~(笑)

ちょっと、話まとまりきってないけど~
今日は、そんなとこ~

物資
たくさんいただいてます~m(__)m
20161227213251475.jpg
ヴィクトリアさん!
たくさんありがとう♪

20161227212105557.jpg
里親希望さんからいただきました~!

20161227212020571.jpg
順ちゃん、届いたで~
あっ、メール返してないんちゃう?(^_^;)ごめんやで~m(__)m

20161227211936440.jpg
ビッケ母ちゃんへの荷物預かってるで~
ビッケのお友達ありがとうございます~m(__)m

皆さん
ありがと~♪
 *  分類 : 未分類
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2016年12月28日(Wed) 00時08分






管理者にだけ表示を許可する  
自動通知機能
自動通知機能 URL
<%trackback?url>
プロフィール

わんまま

Author:わんまま
ドッグラン・ドッグカフェ・動物保護施設

NPO法人
ひょうごアニマルサークル

殺処分“0”を目指して
小さいながら子どもたちの幸せつなぎしています

里親募集の子たちの情報は
ブログでご紹介いたします
詳しくはお問い合わせください

所在地
〒651-1512
兵庫県神戸市北区長尾町上津3897-1
078-986-0819

最近の記事
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク