04
1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
“お山”ことひょうごアニマルサークルの山姥わんままの独り言~。。。
 ふ~た!トライアル~♪ 今の一生懸命がこの先、明るくなるような活動に!追記(記事の内容に誤報があり訂正します)
昨日は、お休みいただいて~
朝来てくださったコッカーちゃん
時間なくて追い帰しちゃって
ごめんなさいね~m(__)m

そんな昨日は!
20160323213133300.jpg
ふ~た、トライアル出発~(^o^)

何故か喜んでる、おっさんひとり・・・
20160323213212527.jpg
お前じゃないって~

ふかふかの芝生の上で、テンション上げ上げの、ぼ~

一番ドヤガオの
20160323213314953.jpg
横目でドヤガオ!
20160323213407101.jpg
いきなりくつろぐ~♪

あんまり心配してませんが~
トライアル明けるまで~
ドキドキしてようかな~(笑)

ましゅまろファミリーよろしくお願いいたします~♪


そんなふ~たのお向かいさんは・・・
20160323213449938.jpg
ガウナファミリーのおうち
チョッとお邪魔して~ランチおよばれに~♪

ランチのために
パパがお仕事お昼で切り上げて
帰ってきてくれて~(*_*;
美味しいパパランチ~♪
ごめんね~(^_^;)お世話かけちゃった~m(__)m
それに~
ケーキもいただいて~
帰りにおみやもいただいて~何しにいっとんねん~(・。・;

お騒がせ野郎してきました~m(__)m

そんな、お散歩仲間にご挨拶~
20160323213648509.jpg
ガウナも受け入れてくれてました~
他のお散歩仲間さんとも仲介してくれたかな~♪

ガウナファミリー
新人さんよろしくお願いしますね~♪

そんな今日は
20160323213735493.jpg
お山に新入り!
6,7か月くらいの男の子

話を聞いてたら
どんな、手強い子か?
野犬の子だろうと思ってたのに
20160323213813994.jpg
誰とでも、一緒に楽しんで遊べる子

誰にでも
20160323213844772.jpg
おやつちょうだい~
僕と遊んで~

お友だちとも
20160323213921588.jpg20160323213948223.jpg
上手に遊べる陽気な子

痩せて、ひもじく何でも食べたがり欲しがるけど・・・

飼い主持ち込みです。

この話、この譲渡
何もかも、里親希望者、譲渡側のボランティアの人間の甘過ぎる考えからうまれてしまった最悪の話
最近よくもめている譲渡のカタチでもあるんだけど



1月にある団体から関西に来たこの子
譲渡側は、トイレトレーニングもできていて、人懐っこいいい子
よく食べるので、大袋の安い餌でいいです。(話の中から抜粋してますが)

何の制約もなく空輸で送られてきたそうです。

里親側も、計画性がなく
年末に大型犬を別団体から引き取り
1月に小型犬を同団体から引き取り
その3日後に来たのがこの子

どの子も未去勢未避妊のまま
市の登録もかけず


空輸で送られてきた到着後のこの子をリビングに
粗相をすることに腹を立てる
躾がなってない!

室内断念して、玄関で飼育

名前を呼んだだけで吠え続ける
その吠え声で、外飼いの大型犬が吠える
近所から苦情が来る

躾のなっていない、この子に我慢ができなくなる

譲渡した団体に返したいと相談する

一度譲渡したので、引き取るのも里親募集も無理だと断られる
自分で責任持って、里親募集かけるように言われ
FBで、里親募集かけたが、見つからない

困り果てて、

なんで、お山やねん!

最近多い
やりっぱなしの、どこでもいいから誰でもいいから
出したらそれでいい、出たらそれでいい
それが保護活動か?

そんな奴らのケツ拭きまでさせられるんか?

そんな、温い事で自己満足して
その里親が困ったら知らぬ存ぜぬ?
その子がその地域で捨てられても、それでいいんやろか?

そんなことしてて心痛むことはない?

里親に最後まで責任もてって言うのであれば
その里親に繋ぐまでに、責任持ってその里親に繋ぐべき

100行って100が円満になればいいけど
ならないことも現実わかるでしょ~
ダメな時は指導できるのも譲渡側
それでダメなら
そのケツ拭きするのも譲渡側の責任
受け入れ出来ないんであれば
保健所出しよりも
その子の行き先優先するのが当り前じゃないですか?

おかしなこと、ゆ~てる??

あたしが、お手伝いさせてもらってる
チーム香川も
それまで譲渡した子たちの
もしか!のため
帰ってくる子の責任まで持つことを
その覚悟のもと
シェルター持ったこと。。。


この話だけじゃなく
里親側から入る相談

こんな子だとは聞いてなかった
飼いきれない

今の、ぬるい愛護活動
何でもかんでも保健所から出して
飼ってくれるなら誰でもいい
避妊去勢せず、約束もなく

もらってくれたら、誰でもいいの?

人慣れしない子が、逃げだし
その地域で野良になる

何年後かには、いや、早い段階でツケがまわってきますよ!
そんなこと、わかりきってること

今、殺処分0って大騒ぎして
保健所叩きして
野良、野犬ムリゴリ出して、ばら撒いて

この先、怖いと思うのは、あたしだけ?

保護に関わる
譲渡側に立つ

それであれば
里親さんに指導できる人であってほしいです。
どこまで、無理が可能かのキャパも考えてほしい
譲渡の仕方で、この先がどうなるのか(当日譲渡、本人未確認、簡単すぎる譲渡の行く末)
自分の地域で、なにが起こっているのか(伝染病や、地域病が流行ってる地域からの持ち出しは危険なこと)
譲渡のありかた(避妊去勢、登録、最低限の医療の指導)
譲渡後のケア(犬猫の飼育知識、その時代に合った飼育方針)

命のやり取り
譲渡側も受け入れ側も
ものじゃないんだから、もう少し慎重にしていただきたい。
一生懸命してるんだから
この先
よい未来に、できるように・・・


ここから追記です!(↑上記も一部修正済み)

先日、この様な記事書かせていただきましたが
今日、この譲渡側の方とお話しする機会があり

里親側が家族での話が出来てなかったことで、話がこんな事になり

譲渡側とお話しさせていただいて
引き上げることも、里親募集かけることも伝えたこともわかり
また、里親側からの無かったことを鵜呑みにし、誤報がありました

ちゃんと対応されてる団体さんなことが、わかり
こちらで訂正させていただきます。


でも、この記事は、この件だけに
当てたものではなく
今、多くのやりっぱなし譲渡の問題があること
里親側も、いろんなことをよく調べ
可哀そうの気持ちだけで安易に手をあげない事

命を受け入れる

数年、十数年その子と最後まで
何があっても付き合えるのか?
可哀そうだけの目で、不憫を毎日思い受け入れるのは、その子にとって不幸です

人間だってそうでしょ~
すべていい人なんていないよ~
いいとこも、悪いとこもあるじゃない?

パートナーになる
その子と共に生きる

悪いとこあっても
その子の笑顔救われる時もあること

安易な譲渡
安易な受け入れ

いまひとつ、
譲渡側にも
里親希望の方にもわかってほしい事

みんなの頑張る今が
よい形になる今後でありたいからね。。。


 *  分類 : 未分類
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 4  *  記事編集  *  2016年03月24日(Thu) 01時04分
考えないと
本当にえらい事になっているのを知らない人が多すぎです。処分を0にしたいのは、誰でも思う所です。でも、なんでもかんでもセンターからだしたらいいのでは無い!野良犬、野良猫がどんなに人間に懐きにくいか!わかってますか?どうにかしたい!考えさせられます。
2016年03月24日(Thu) 07時51分       編集
Re: 考えないと
よね~。
簡単に行動しすぎで不安だらけよね!
ボランティア増えるの良いけど
無知すぎは、危険ですよ(-_-;)
2016年03月24日(Thu) 21時06分       編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016年03月31日(Thu) 23時07分       編集
どこで聞かれたのでしょうか??
このブログ投稿内容は間違えです。
どうしてこのような内容を何とかの会に聞きもせずにかけるのか…
里親様には返還を求めております。
里親様旦那様の方はこのブログをお読みになりかなり怒っておられます。
話が全く違うと…
愛媛県何とかの会の関係者です。

どうか何とかの会に連絡されて見て話をしてくださいませんか??
まず団体様なら愛媛県何とかの会と、聞かれてるならばそこへ連絡をして話をするのが連携というものではありませんか??

そんな義務はございませんが大きな団体様愛媛県何とかの会は個人ボラなんです。
どうか今1度その子をそこに連れていった女性に聞いてみてくださいませんか??
2016年04月01日(Fri) 00時00分       編集






管理者にだけ表示を許可する  
自動通知機能
自動通知機能 URL
<%trackback?url>
プロフィール

わんまま

Author:わんまま
ドッグラン・ドッグカフェ・動物保護施設

NPO法人
ひょうごアニマルサークル

殺処分“0”を目指して
小さいながら子どもたちの幸せつなぎしています

里親募集の子たちの情報は
ブログでご紹介いたします
詳しくはお問い合わせください

所在地
〒651-1512
兵庫県神戸市北区長尾町上津3897-1
078-986-0819

最近の記事
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク