08
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
“お山”ことひょうごアニマルサークルの山姥わんままの独り言~。。。
 今日のお話~♪と、保護の急ぎすぎと何でもいいは、あかんなっ!
今日は、
大急ぎで子どもたちのお世話して~
菜穂に後は任せて~
駅まで送ってもらって~
ちょっと、お出かけ~♪

周りのイラッとさせられる話にも
苦笑いで、
笑顔でブリっと捨て台詞はいてスルー
何とかできないもんかと
悩みながら、

今年のミッションひとつクリア

と、同時に

あたしの中で
手強い大きな課題が一つ増える

。。。あ、レア話ですんません~(^_^;)


そんな、会合も早々に退散して~
お山に帰れば
ほっこり~♪

20160223203345625.jpg
P君来てくれてて~

それに~
ガウナご紹介のご近所さん
20160223203439455.jpg
ふうたの面会に来てくださってました~♪

なんだか
20160223203319033.jpg
お父さんメロメロ~

じっくり見ていただいて~
じっくり、お話しして~
じっくり、私たちも考えさせていただいて~
里親さんに繋ぎたいと思います。

それができるのも
お山であって
あたしたちのできること。。。

ゆっくり決めさせてください。

でも
そんな、本当のわんこ好き
の、皆さんが集まってくれる
お山が大好きだな~

毎日いろんな発見があって~
いろんな子が来て~

チョチョチョ!待って~

みたいな、場面に

おりゃ~~~!!

みたいな、あたしが居てたりするんだけど~

実は、問題ない子だったりしたり~

飼い主さんにきついこと言ったりするけど~
毎日、あたしも勉強できる環境
ありがたいです~

人とのお勉強もできたりね!

みんなが来てくれるから
できることでもあって
本当に恵まれてます。
ありがとうございます~♪

今日から
お泊り組!
20160223203243730.jpg
香川出身の子
ビビりだし~
首輪なれしてないし~
お山で、しばらく修行やね~♪

帰る頃には、少し大物にしてあげたいですね!

で、
この子のお話じゃないけど!


基本、子どもたち
自由にしてあげてほしいです。
でも、
何もかも、自由にできるのは
基本ができてから!

首輪ができる
繋留できる
ケージに入れる

最低限の基本です。

その後は、
リード散歩できる(肩や肘が抜けそうではいけません)
呼び戻し
いろいろありますが~

最低限の基本出来てなければ
もしもの時
震災や、その家庭で何かあった時
預けられた方は大変です
子どもたちもパニックになります。
居場所も環境も何もかも変わるのに
ヘタしたらショック状態になることもあります。

ビビりや野良を保護したボラさんにもお願いします
首輪!
最初はパニックになるけど
それを保護主が慣らさないと里親さんにつなげたら
大変になる事!

首輪できない子もいます
咬みにくる子も

でも、
それで、

嫌がるからって言ってたら一生そんなわがまま聞いてなければならないこと

それがどんなことなのか
普通に考えてわかるでしょ!

それを実践できるのも、指導できるのも
保護に関わった人の使命だと義務だとも思ってます

保護だけではないですけどね
ショップ!
売る側にも責任はあると思います

繋ぐなら

その子の特徴や悪いとこ
どんな犬種なのか
野良なら
私たちの知識でわかってるその子の状態
どんな大きさになるかもしれない話!
ちゃんとした情報
で、
譲渡にしてほしいです


ま~
最近、暴走してた娘たちもいてて
偉そうなこと言えないですけどね~

でも

どこでもいい
誰でもいい
もらってくれるんなら・・・

それは、やめてほしいですよね~
何でも売れたらいい!の
ペットショップと変わらないじゃない?

な~んて、思ってる今日この頃~

明日も、楽しくしよ~ぜ~~♪
じゃ~ね~(^^)/~~~



 *  分類 : 未分類
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2016年02月23日(Tue) 22時40分






管理者にだけ表示を許可する  
自動通知機能
自動通知機能 URL
<%trackback?url>
プロフィール

わんまま

Author:わんまま
ドッグラン・ドッグカフェ・動物保護施設

NPO法人
ひょうごアニマルサークル

殺処分“0”を目指して
小さいながら子どもたちの幸せつなぎしています

里親募集の子たちの情報は
ブログでご紹介いたします
詳しくはお問い合わせください

所在地
〒651-1512
兵庫県神戸市北区長尾町上津3897-1
078-986-0819

最近の記事
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク