02
1
10
11
13
15
19
20
21
23
24
25
“お山”ことひょうごアニマルサークルの山姥わんままの独り言~。。。
 あたしには難しすぎる外来種問題・・・
朝から、むっちゃ・・・
fc2_2013-02-28_21-06-57-899.jpg
店の中、燻されながら・・・( ̄◇ ̄;)

朝一のお世話終わったら
今日も、菜穂が病院担当!
fc2_2013-02-28_21-07-51-790.jpg
楽になったんだわ~
菜穂が免許とったから・・・
でも、あたいの車の無事が・・・(;´д`)シンパイ

人数いたら用事が片付いて助かります~
昨日は、ちかちゃん手伝ってくれてて~
今日は、薪割りBoyがお留守の間お手伝い来てくれてました~ヽ(*´∀`)ノタスカル~♪

そのお留守の間
今日は、研修会に。。。
到着ギリギリになっちゃって
空いてる席が一番前
・・・しゃ~ない!ここしかないわ・・・
お父んと

「一番前でお昼寝こいてたらヒンシュクよな~

な~んて言ってたら・・・
研修始まり
一つ目。今年のお題が

“外来種”

カメさんのお話。。。
そこで、須磨の水族館の館長さんの
こりゃまた、お名前亀なんとかさん!!(笑っちゃいましたが)紹介されて
立ち上がった人が
なんとΣ(゚д゚lll)
あたいのお隣に座ってたおじさん(°д°)ビックリさっきの会話ムチャ聞こえてたよな

そのお話
ミドリガメ?アカミミガメ??
それとクサガメで
日本の純粋のイシガメが絶滅してしまうだろう
とのことで
その、ミドリガメ、アカミミガメの捕獲作戦で保護施設が須磨の水族館にできているそうです

カメさんだけでなく困っているのは
ブラックバスやブルーギルアメリカザリガニアライグマその他もろもろ。。。

外来種で在来種の動植物を捕食してしまい
食物や繁殖場所など生息環境を奪う恐れもあり
競争種などの減少
日本の生態系のバランスを崩してしまうそうです

須磨水族館でブラックバスも受け入れしてたそうですが
ブラックバスは生体移動がダメらしく
殺してから、持ち込んでください!!
なんだって。。。
ま~。その呼び掛けに
賛否両論・・・
あるやろね~・・・

ん~。。。難しい・・・

んじゃ、カメさん捕まえたら
水族館に連れていきゃ~いいんや!!
って、思ってたら

その捕獲され保護施設に入ったカメさんも
そこで過ごす子
実験に出される子
大学の解剖に出される子
安楽死の子

どんどん難しい~

外来種の問題は、何年も前から知ってはいたけど
それを解決しようとする人たち
共存できるだろうと言う人たち
命の大切さを主張する人たち
農作物を食い荒らし、死活問題になり駆除する人たち

なんて言っていいかわかんないけど

わんこと、にゃんこだけでも大変、あたいなのに
むっちゃ、難しいお話だった今日・・・

なんにしろ
一度、手にして飼った子達には
人間責任をもって終生みてやっていれば
こんな事になってなかったんだろうかと・・・

子供たちと日々過ごし
縁のある子たち受け入れ
子供たちに、あたたかいおうち見つけてやることしかできない
あたしには
難しすぎる一日でした。。。

説明も難しいのでわけわかんなくて、ごめんちゃい~

は~。疲れた・・・

明日は、昼から雨予報・・・
朝いそがしいわ~。。。
菜穂ちゃん、お休みやし~

気合入れて、頑張らにゃ~。。。
んじゃ、またまた~。。。

今日は、夢に出てくるんじゃないか??
カメさんやお魚カエルさんもな~・・・( ̄◇ ̄;)

ショックンに食われる夢見ないように・・・
 *  分類 : 未分類
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2013年02月28日(Thu) 22時48分
プロフィール

わんまま

Author:わんまま
ドッグラン・ドッグカフェ・動物保護施設

NPO法人
ひょうごアニマルサークル

殺処分“0”を目指して
小さいながら子どもたちの幸せつなぎしています

里親募集の子たちの情報は
ブログでご紹介いたします
詳しくはお問い合わせください

所在地
〒651-1512
兵庫県神戸市北区長尾町上津3897-1
078-986-0819

最近の記事
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク